当社は、1960年に設立し、家具インテリアとホームセンターを主軸に「住まいのことならなんでもそろう総合センター」を目指して首都圏を中心に店舗を展開してまいりました。
近年の小売業は、ライフスタイルの多様化による消費者嗜好の変化、急速なデジタル技術の進展、フォーマットの垣根を越えた競争の激化等、事業環境の変化が激しくなっております。
これらの課題に柔軟に対応するため、当社は2021年に同じ志(ロマン)を持つニトリグループの一員となりました。
国内外高級家具、ホームセンターを主軸とする当社と「住まいの豊かさを世界の人々に提供する」ことをロマン(企業理念)として事業展開するニトリの両社が強固に連携することで、シナジーの実現が可能となり、住まいに関する包括的なサービスを提供し、お客様の様々なライフスタイルへの対応が可能となります。ニトリグループが確立させた“製造物流IT小売業”としてのノウハウを最大限に活かし、新たな家具・ホームセンターのプライベートブランド商品を取り入れ、全国への出店を加速させることで、これまで以上により広い地域でお客様の生活を支える役割を担えるものと考えております。
今後もニトリグループの一員として、グループが掲げるロマンとビジョン達成を目指し、チェーンストア経営による組織力を強化し、継続的な企業価値向上に取り組んでまいります。
[企業理念]
ビジョン
2003年 |
100店舗 売上高 1,000億円達成 |
2009年 |
200店舗 売上高 2,000億円達成 |
2012年 |
300店舗 売上高 3,400億円達成 |
2017年 |
500店舗 売上高 5,500億円へ
日本の暮らしを変革・グローバルチェーン展開の本格的なスタートへ |
2022年 |
1,000店舗 売上高 1兆円へ
世界でドミナントエイリアを拡大し、暮らしの変革へ |
2032年 |
3,000店舗 売上高 3兆円へ
世界の人々に豊かな暮らしを提案する企業へ |
「ロマン」を原点に、「ビジョン」の実現をめざし続けます。
ニトリグループは、「住まいの豊かさを世界の人々に提供する。」というロマン(志)を社員一人ひとりが企業行動の原点として共有しています。そして、グループの力を結集して長期ビジョンの実現に全力を尽くすことを企業活動の指針と位置づけています。ロマンを原点に、ビジョンを実現していくことで、ニトリグループの一員として島忠は、お客様をはじめとしたステークホルダーの皆様とともに、多様な豊かさを分かち合っていきたいと考えています。