Interviewインタビュー

一人でも多くの人に
人間学部卒。入社後、ホームセンターフロア2店舗を経験し、タスクフォースとして現営業改革室へ。営業改革室で市場調査を担当した際に自社のSNSに対して改善を提案。2024年より広告宣伝部で主にSNSの運用業務に従事。

Scene01 温かい人柄の良さに惹かれ

元々買い物をすることが大好きだったので「ショッピングのわくわくする楽しさを提供する仕事がしたい」という軸を持って企業選びをしていました。島忠は家の近くに店舗があり、両親とよく買い物にも行っていたことから親しみもあったので、企業説明会で見かけた時に話を聞きました。その際に企業理念に共感したこと、また人事の方が話されていた「働いている店舗の方々の人柄の良さ」に惹かれ、この企業で働きたいと思ったのが島忠に決めたきっかけです。最終面接の際も非常に緊張している私に合わせて面接をしてくださり、緊張がほぐれ自分らしく話せたことを今でも覚えています。実際に入社してみて、働いている社員の人柄の良さの部分にギャップはなく、管理者をはじめパートの方々も常にお客様のことを考えて動いているというのを新入社員ながらに感じていました。
Scene02 SNSを通じたスピード感のある宣伝

現在所属している広告宣伝部は、マスメディアやWebメディア、チラシで商品やサービスをアピールする部署です。その中で、私は主にSNSの運用といった業務に従事しています。 InstagramやX、TikTok、YouTube、LINEといったSNSの投稿内容の企画、投稿計画、画像・動画の撮影、編集、投稿を行っています。また、SNSの投稿に対しての数値分析も行います。未経験であった動画制作でしたが、部署内の方々や部署外でも経験がある方々に助けていただきながら、業務に携わっています。着任したばかりでまだ経験していませんが、これからは代理店と連携して、InstagramやXのプレゼントキャンペーンも行う予定です。今後もスピード感を持って取り組んでいきます。
Schedule1日のスケジュール
09:00 | 出社 |
---|---|
09:30 | 部署朝礼、スケジュール確認、メールチェック |
10:00 | 打ち合わせ(投稿商品振り分け、動画内容、投稿スケジュール) |
11:00 | 前週数値分析 |
12:00 | 休憩 |
13:00 | SNS投稿企画 |
14:00 | スケジュール組み |
14:30 | 他部署ミーティング(島忠アプリ、通販サイト連携) |
15:30 | SNS投稿作成 |
18:00 | 退社 |

Holiday
甘いものが好きなので、美味しいスイーツを調べて食べにいくのが休日の楽しみです。長期休暇は必ず旅行に行くのですが、その際も旅先で楽しめるスイーツを事前に調べて行きます。調べる時はやはりSNSを使ったり、口コミサイトをいくつか見たりして参考にしているので、いつも「お客様もこうやってお店や商品を調べているのかな」と感じます。また、お店で食べるスイーツだけでなく、ご当地のお菓子や手土産で人気のお菓子も好きで、旅行先で購入したり、自宅に取り寄せしたりしています。食べたことのない味や食感に出会うのが楽しみで常に探しています。
