Interviewインタビュー

店舗を作ることで、
私の人生も豊かになる
教育学部出身で、美術を専攻していたことから、木工の分野に興味を持ち「家具に関わる仕事をしたい」と思うように。人と接することが好きだったため、家具だけではなくホームセンターもあり多くの人と関わることができるという点に魅力を感じて、2008年に島忠へ入社。店舗で家具部門を担当後、新店の店長や商品部、ニトリへの出向などを経て、2023年4月より現職に従事。

Scene01 地域に根づき愛される店舗に

現在の部署では、島忠やニトリの施設に新規テナントを誘致するリーシング業務を担当しています。
リーシングの流れを説明すると、まず各施設にどのようなテナントが適しているかを検討。面積や条件を交渉し、契約が決まったら、出店に向けて契約や建築の打ち合わせを行い、オープンまでサポートするという流れです。部署ミーティング、テナントとの面談、自社施設や他社商業施設のシミュレーション、契約書作成等の事務処理まで、幅広い業務を担当しています。
島忠は地域や店舗によってテナントを工夫していて、それぞれ特色があります。例えば、ホームズさいたま中央店は「あそこに行けば、美味しい魚が手に入る」と地元から評判で、新潟の市場から毎日新鮮な魚が運ばれてくるので、マグロの解体ショーをすることもあります。このように地域に根づき、地元の人々から愛される店舗になってくれると、私もやりがいを感じます。
Scene02 さまざまな経験で視野が広がる

他の商業施設もたくさん見てきましたが、ホームセンターと家具の両方があるのは島忠ならではの強みです。これはお客様からも好評なポイントですが、実は社員にも良い影響をもたらしています。
私の場合、店舗で家具やホームファッションを販売する他にも、商品部でホームセンターのカーテンやインテリア資材を担当したり、新規事業部で新店舗の立ち上げを経験したりしました。このようにさまざまな経験から多角的な考え方を学び、視野を広げることができる会社は、なかなかないはずです。
Schedule1日のスケジュール
09:00 | 出勤 |
---|---|
09:30 | 部署朝礼、スケジュール確認、メールチェック |
10:00 | テナント様面談アポイント連絡 |
11:00 | 契約書等作成 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 外出(テナント様本社へ移動) |
14:00 | テナント様面談(情報交換、物件紹介、リーシング区画紹介) |
16:00 | 近隣店舗訪問(テナント区画、館状況確認) |
17:30 | 帰社 |
17:45 | メールチェック |
18:00 | 退勤 |

Holiday
私は犬を3匹飼っているので、休みの日は愛犬とのんびり過ごしています。島忠は福利厚生がしっかりしていて休みも取りやすいので、愛犬との時間をきちんと確保できるのが嬉しいです。3匹のうち1匹は柴犬なので、雨の日も風の日も散歩をしなくてはならず大変ですが、夫と協力して行っています。愛犬たちとの時間は、私にとってリフレッシュできるひとときです。
店舗でも、ペット用品があるとつい見てしまいます。ペット部門に携わったことはありませんが、仕事に直接関係ないことを好きになり、プライベートを楽しむことも、人生を豊かにする上では大事です。
仕事をしていると、うまくいかないことや、落ち込むこともあります。そんなときにこそ、プライベートの時間を充実させると、気持ちが切り替えられて、また「仕事を頑張ろう」と思えるはずです。私は仕事で壁にぶつかったとき、散歩がてら他の商業施設を見て「こういうテナントがあったらいいな」とお客様目線に立ち、初心に返っています。
