Entry
Crosstalk クロストーク
Crosstalk
クロストーク
Session01
店舗の社員が考える 島忠の現状と今後
Member
Session01 店舗の社員が考える島忠の現状と今後
A.F
ホームズ HCフロア

2021年入社。ペットフードなど、犬・猫・魚・鳥・小動物の飼育に関わる商品を取り扱うペット部門を担当。接客をはじめ、売り場づくり、フードの賞味期限管理、全商品の在庫・数値管理、魚・カブトムシ・鈴虫の生体管理も行う。現在はブラザーであるYさんをはじめ、先輩たちから教わりながら業務について勉強中。

Y.Y
ホームズ HCフロア

2019年入社。キッチン用品、洗濯用品、清掃用品を取り扱う日用雑貨部門を担当。接客をはじめ、季節やトレンドに合わせた売り場づくり、ニトリ商品の導入に伴うレイアウト図の作成、売上などの数値管理も行っている。大切にしているのはお客様に対してもパートスタッフに対しても常に感謝の気持ちを忘れないこと。

Talk
01

チェーンストア化で
売り場づくりが変化

  • A.F:
  • 私はニトリとの経営統合の直後に島忠に入社しましたが、入社後にお客様から「ニトリになるんでしょ?」と聞かれたり先輩たちが試行錯誤しながら売り場づくりに取り組んだりしている様子を見て、変化の只中にあるんだなと実感しています。
  • Y.Y:
  • 以前は個店主義を採っていて、「どんな商品をどんな風に売り出していくか」を店舗ごとに判断していたけど、経営統合後はチェーンストア戦略でそこが統一化されてきているね。
  • A.F:
  • 正直なところ、チェーンストア化によって店舗でできることがなくなっていくのではないかという不安もありました。
  • Y.Y:
  • 確かにニトリ商品の展開なんかは本部で大枠が決められるようになったけど、店舗の裁量がまったくなくなったわけではない。どの棚をどこに配置するかといったことはこれまでと同じように担当者が商品の売れ行きを見ながら変更することもできるから。なので、どうすればお客様に望まれる店舗にしていけるかは、やっぱり店舗スタッフも主体的に考えていかなくてはいけないことだよね。
  • A.F:
  • そうですね。私が担当しているペット部門はまだニトリ商品がそれほど入ってきていないというのもありますが、けっこう自由にレイアウトを決めさせてもらっているので売り場づくりの面白さは感じられています。
Talk01 チェーンストア化で売場づくりが変化
Talk
02

お客様の声を聞きながら
あるべき姿を考える

  • A.F:
  • ニトリ商品が入ってきてお客様の選択の幅が広がった一方、取り扱いをやめた商品に関して「あの商品はなくなっちゃったの?」と聞かれることも増えてきて、そういった声を踏まえて最近はまた商品ラインアップを見直す動きも出てきていますね。
  • Y.Y:
  • そうだね。今は商品部のバイヤーもお客様に喜ばれる売り場を目指していろいろと動いている。今後は従来の島忠の商品と新しいニトリの商品とが良いバランスに落ち着いていくんじゃないかな。そのためにも、お客様の声を吸い上げていくことが大切だよね。
  • A.F:
  • お客様の意見を聞き出すというのは、私たち店舗で働くスタッフが果たすべき役割ですね。店舗スタッフの働き方は今後変わっていくんでしょうか?
  • Y.Y:
  • 良いところは残しつつ、効率化できるところは効率化していくと思う。例えば、仕事で使っていた業務システムがより機能的なシステムに移行しつつあるよね。あとはニトリの話を聞いていると、パートさんのタスク管理が徹底しているから余計な残業もないみたい。今後はPB商品も増えていくから、新しいトレンド商品を生み出しながら、今までになかったホームセンターを確立していけるんじゃないかな。
Talk02 お客様の声を聞きながらあるべき姿を考える
Talk
03

変化をチャンスと捉えて
キャリアを築いていく

  • A.F:
  • ニトリとの統合を受けて、私たちの代からは配転というジョブローテーションが適用されることになりました。入社してから数年後に異動して他部署の経験を積むというキャリアステップになっています。
  • Y.Y:
  • これまではホームセンターに配属されたら、ホームセンターの仕事を続けて店長を目指すというのが王道だったけど、これからはホームセンターから家具に異動することもあれば、本部のさまざまな部署に異動して経験を積むという機会も増えるんだよね。
  • A.F:
  • これは面接のときからいっていたのですが、私は一度本部の仕事も経験してから再び店舗に戻って活躍したいと思っているんです。本部を経験したからこそ見えてくることもあると思っていて、そこで得た知見を活かしてより良い店舗を作っていきたいなと。なので、配転は楽しみなんです。
  • Y.Y:
  • いろんな部署を経験すればお客様に提案できる選択肢が増えるから、店舗での接客を続けるにしても他部署を経験してみるのは良いことだよね。私としても入社時から新店の立ち上げをしてみたいという思いがあるので配転はチャンスと捉えている。今後はニトリホームズの新店舗も増えていくからね。
  • A.F:
  • 先々のキャリアのためにも、まずは現在の店舗のことやお客様について理解を深め、どこに行っても活躍できるように成長していきたいと思います。
Talk03 変化をチャンスと捉えてキャリアを築いていく