Entry
ニーズを踏まえた接客と売り場づくり。 ニーズを踏まえた接客と売り場づくり。
ニーズを踏まえた接客と売り場づくり。
My Revolution
Joined in 2020 Joined in 2020
T.M ホームズ 家具フロア ダイニングボード担当 T.M ホームズ 家具フロア ダイニングボード担当
Profile

経営学部卒、2020年入社。「人生の大きな買い物」の接客販売がしたいと、就職活動では不動産会社やインテリアショップを検討。そのなかでも、家具販売に加えてホームセンターの機能を備え、幅広い暮らしのサポートができる島忠に興味を持つように。選考過程で気さくでフレンドリーな採用担当者の人柄に触れ、最終的に島忠に入社することを決意した。入社後は家具フロアにて学習机・書斎家具担当、ソファ担当を経験し、2021年10月よりダイニングボード担当を務めている。

Scene
01

提案力を磨く観察眼

提案力を磨く観察眼
ダイニングボード担当として接客、売り場管理、商品の展示・梱包などを手がけています。昨年までソファを担当していましたが、ソファはデザイン優先で購入されることが多く、お客様のほしいものがはっきりしています。一方、ダイニングセットなどはデザインにあまり差がなく機能性が重視されるため、提案力が試される商品だと感じています。重要なのはお客様のニーズをしっかり汲み取ること。どんな商品に興味を持たれているのか、お客様の店内での行動も観察しながら声がけするようにしています。
Scene
02
売り場づくりの面白さ

売り場づくりの面白さ

自分の提案で喜んでもらえ、感謝の言葉をいただけるのが、この仕事の好きなところです。なかには「この間購入したソファが今日届いたんです」と嬉しそうにソファが置かれた部屋の写真を見せてくれるお客様もいて、こちらとしても嬉しい気持ちになります。また、売り場づくりも面白い仕事の一つ。商品のレイアウトや見せ方を変えるだけで売れ行きが変わります。学生時代にマーケティングを学んでいたこともあり、売り方と売れ行きの相関関係を実際の売り場で考えられるのが楽しみになっています。
Scene
03

広がるキャリアの可能性

広がるキャリアの可能性
現在家具フロアでは低価格帯のニトリ商品も導入し、お客様がセルフでもご購入いただけるような環境を整え始めています。うまくいけば、低価格の商品を気軽に買いたいお客様を集客でき、オペレーションの効率化にもつながります。効率化された部分で従来の接客を望まれるお客様により手厚いサポートができるようにもなるでしょう。また、配転教育が導入されてキャリア選択の幅が広がっているため、今後はさまざまな部署で経験を積み、自分に合った仕事を見極めていきたいと思います。

Schedule

  • 11:00
  • 出勤。前日の数字と当日の目標数字、本部からの指示メールの確認を行う。
  • 11:30
  • 接客をしつつ、売り場の清掃やメンテナンス。
    本部からの指示に基づいた商品の配置換えも行う。
  • 13:00
  • 休憩室でランチタイム。
  • 14:00
  • 接客をしつつ、入荷商品の確認や、倉庫の整理を行う。
  • 17:00
  • 再度売り場のメンテナンス。売上数字を見ながら、売り場の課題の整理・分析も行う。
  • 19:00
  • 伝票チェック、欠品の発注、閉店に向けた準備を行う。
  • 20:00
  • 売り場の清掃を行って閉店し、退勤。
  • ホームズ 家具フロア ダイニングボード担当
  • ホームズ HCフロア 日用雑貨担当
  • ホームズ 家具フロア ベッド担当
  • 商品部バイヤー
  • 商品部 副資材・POP担当
  • ホームズ HCフロア フロアマネジャー
  • ホームズ 家具フロア ダイニングボード担当
  • ホームズ HCフロア 日用雑貨担当
  • ホームズ 家具フロア ベッド担当
  • 商品部バイヤー
  • 商品部 副資材・POP担当
  • ホームズ HCフロア フロアマネジャー