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Start. New Shimachu Revolution in your hands
『革命』は、君から始まる 『革命』は、君から始まる
『革命』は、君から始まる
今、大きな変革期を迎えている島忠。これまでの知識やノウハウが、ゼロになってしまうかも。変化の場面には、不安や戸惑いがつきものです。でも、見方を変えれば、チャンスじゃないか。そう思ったのです。暮らしや家族のあり方。地球環境。つい数年前には想像もしていなかった出来事の数々。変化し続ける社会のなかで、停滞したままではいられません。これからのホームセンターは、家具店はどうあるべきなのか。お客様から求められ続けるために、島忠はどんな存在になるべきなのか。いっそ、すべてをゼロから考え直し、その先の未来へと走っていきたい。
その先頭に立つのは、きっとあなたです。
ロマン」を原点に、
ビジョン」の実現をめざし続けます。
Corporate philosophy

ニトリグループは、「住まいの豊かさを世界の人々に提供する。」というロマン(志)を社員一人ひとりが企業行動の原点として共有しています。そして、グループの力を結集して長期ビジョンの実現に全力を尽くすことを企業活動の指針と位置づけています。ロマンを原点に、ビジョンを実現していくことで、ニトリグループの一員として島忠は、お客様をはじめとしたステークホルダーの皆様とともに、多様な豊かさを分かち合っていきたいと考えています。

島忠の「ロマン
住まいの豊かさを世界の人々に提供する。
ニトリグループの「ビジョン
ニトリグループのビジョン ニトリグループのビジョン
島忠の進化は始まったばかり。
次の未来をつくる革命家、求む。

島忠はニトリと互いにロマンを実現すべく経営統合をおこないました。それは、お互いの強みや足りないものを補い合い、シナジー効果でロマンへと大きな一歩を踏み出すため。私たちが目指すのは、どんなライフスタイルのお客様にも、「住まいの豊かさ」を届けること。さらに先のステージへと進むためには、新たな力をもった「革命家」人材が必要です。
未来を自らで切り開きたい、これから始まる新しい島忠をゼロから築き上げたい、そんな想いを持つ革命家を、わたしたちは求め続けます。

さらなる成長に向けて、島忠が取り組むこと
成長戦略の3本柱
  • 01
    お客様のニーズに応える商品を、低価格で
    プライベートブランド
    島忠の取り扱い商品のほとんどは、ナショナルブランド(メーカー品)。これからの目標は、ホームセンター商品の約半数(50%)のプライベートブランド商品化です。ナショナルブランドとの差別化ポイントは、必要な機能だけに絞ることによる低価格。そして、お客様の不便・不満・不平を解決する斬新なアイデア。暮らしに寄り添うホームセンターならではの商品を生み出します。
    プライベートブランド
  • 02
    日本各地のお客様に島忠を知っていただくための最初のステップ
    全国展開
    関東・関西の一部の県にしか店舗がなかった島忠。より多くのお客様の暮らしをサポートするため、ニトリの店舗開発ノウハウを活用し、今後は全国に店舗を拡大していきます。まずは首都圏から着手し、ゆくゆくはロマン実現のため世界へ。すでに全国展開されているニトリの店舗に加えて、島忠の店舗数が伸びていくことがビジョン達成へのカギとなっているのです。
    全国展開
  • 03
    グループ企業とタッグを組み、商品のお届け体制を強化
    物流
    経営統合以前の島忠は、配送を外部のパートナー企業に委託していました。一方ニトリの物流は、グループ企業のホームロジスティクスが担っています。物流のプロフェッショナルであるホームロジは、各拠点が連携し、全国のお客様の手元に素早く商品をお届けすることができます。全国への出店が進むほど、物流の重要性は増していくはずです。
    物流
株式会社 島忠 代表取締役社長 岡野 恭明
Message
株式会社 島忠 代表取締役社長 岡野 恭明
株式会社 島忠 代表取締役社長 岡野 恭明
さらなる成長のため、
『革命』真っ只中の島忠。
一緒に新しい島忠を創り上げましょう。

「住まいのことならなんでもそろう総合センター」として60年以上、お客様の暮らしを支えてきた島忠。しかし、ライフスタイルの多様化による消費者嗜好の変化、少子高齢化の進行、急速なデジタル技術の進展等…新たに始まる激動の現代、そして未来。そんななかで、よりお客様の住まいの豊かさに貢献していくためには、私たちも『革命』を起こさなければなりません。
私たちと一緒に、常に変化を恐れず、挑戦心をもって、『革命』を起こし、新しい島忠を創り上げる仲間を、心よりお待ちしています。