Entry
デザインの力でブランドを支える。 デザインの力でブランドを支える。
デザインの力でブランドを支える。
My Revolution
Joined in 2018 Joined in 2018
R.S 商品部 副資材・POP担当 R.S 商品部 副資材・POP担当
Profile

デザイン学部卒、2018年入社。就職活動では企業のPR戦略でデザインスキルを活かしたいと、店内POPなどのデザインを手がけられる島忠に入社。配属された店舗では周囲のサポートのもと接客への苦手意識を克服し、新入社員が販売実績を競うコンテストで総合2位に。また、入社時より商品部でのデザイン業務を希望していたことから、店舗でも自ら手を挙げて積極的に広報ツールのデザインに従事。そうした実績が認められ、2021年に念願であった商品部への異動を果たした。

Scene
01
入社以来の夢を実現
入社以来の夢を実現
店内に掲示するポスターなどの販促物やHPのデザインを主として、店内POPやHP内のコラム記事も作成しています。販促デザインに携わることは入社した頃からの希望で、「5年以内に本部にいく」という目標も立てていました。とはいえ、商品部への異動は狭き門。一時は諦めかけていたのですが、当時の店長が「僕も会議でアピールするから頑張ろう」といってくれ、店舗で行われる催事の販促担当を任せてくれました。商品部への異動は多くの支えがあって叶えられたことであり、島忠の温かさを感じました。
Scene
02
PB商品の担当として
PB商品の担当として
最近は新たに展開するPB商品の担当に選ばれ、パッケージや説明書のデザインも手がけるようになりました。これまでは単にビジュアル的なところだけに着目してデザインを行っていましたが、PB商品の担当になってからはブランド戦略を踏まえてデザインのコンセプトを考える必要があり、ロゴの使い方一つをとっても慎重に検討しなければなりません。自社ブランドの成否を担うというチャレンジングなミッションであり、試行錯誤の毎日ですが、貴重な経験ができていることにやりがいを感じています。 ※PB商品=プライベートブランド商品のこと
Scene
03
ブランドの確立に向け
ブランドの確立に向け
現在はチェーンストア化が進んでおり、従来よりも幅広い層をターゲットとしたデザインやチェーンストアブランドとしての統一感のあるデザインが求められるようになってきています。新しいブランドイメージ確立に向け、ニトリのデザインチームと一緒に検討を重ねているところです。一方でPB商品の展開も猛スピードで進んでいます。パッケージは商品を印象づける重要な要素であるため、多様化しているお客様のニーズに対して訴求力のあるデザインを生み出せるよう、スキルを磨いていきたいと思います。

Schedule

  • 09:00
  • 出勤し、メール確認。デザインの修正依頼などがきているので、それをもとに1日のスケジュールを組む。
  • 10:00
  • 販促物のデザインの修正、新規販促物のデザインを行う。
  • 12:00
  • 社員食堂でランチタイム。
  • 13:00
  • 引き続き、新規販促物のデザイン。島忠のPB商品用のパッケージデザインも行う。
  • 15:00
  • ニトリのデザイナーとニトリデザインの勉強会を行う。
    勉強会終了後は再びデザインの続き。
  • 18:00
  • 雑務を片付け、メールを確認して退勤。
  • ホームズ 家具フロア ダイニングボード担当
  • ホームズ HCフロア 日用雑貨担当
  • ホームズ 家具フロア ベッド担当
  • 商品部バイヤー
  • 商品部 副資材・POP担当
  • ホームズ HCフロア フロアマネジャー
  • ホームズ 家具フロア ダイニングボード担当
  • ホームズ HCフロア 日用雑貨担当
  • ホームズ 家具フロア ベッド担当
  • 商品部バイヤー
  • 商品部 副資材・POP担当
  • ホームズ HCフロア フロアマネジャー