Entry
店舗を動かすのは自分自身 店舗を動かすのは自分自身
店舗を動かすのは自分自身
My Revolution
Joined in 2014 Joined in 2014
M.M ホームズHCフロア フロアマネジャー M.M ホームズHCフロア フロアマネジャー
Profile

心理学部卒、2014年入社。就職活動では学生時代に学んでいたコミュニケーションの知識を活かせる販売職を検討。最終的に島忠への就職を決めたのは、ホームセンターとインテリアショップの双方の機能を兼ね備え、幅広い商品を取り扱えることに魅力を感じたから。入社後は、ホームセンターフロア2店舗の配転を経て、2019年より現在の店舗のフロアマネジャーに。店長と共に店舗運営を支える管理職として、主に店舗環境の整備やスタッフの労務管理などに携わっている。

Scene
01
一つ一つを着実に
一つ一つを着実に
仕事では店舗全体の設備・スタッフ・売上などの管理をはじめ、本部からの指示をスタッフに伝えたり、パート・アルバイトの採用を行ったりしています。対応すべきタスクが多いこともあり、「いかに効率的に仕事を進めていくか」は常に意識しているところです。そのために実践しているのは一つ一つのタスクを着実に片付けていくこと。マルチタスクで仕事をしようとすると集中力が散漫になって逆に時間がかかってしまうので、目の前の仕事を確実に終わらせてから次の仕事に取りかかるようにしています。
Scene
02
自分のアイデアを実践
自分のアイデアを実践
島忠の仕事の面白いところは、店舗運営において自らのアイデアを反映させられる範囲が大きい点にあります。これまでには集客のために店舗でハーバリウムのハンドメイドワークショップを実施したり、初売りの混乱を防ぐための店舗オペレーションを行ったり、自分のアイデアを形にしてきました。後者では開店待ちの列に並んでいただく際にお客様から購入予定品のオーダーを取り、予めカートに入れて用意するというオペレーションを初めて導入したのですが、混乱なくスムーズに買い物していただくことができました。
Scene
03
女性のワークライフバランス
女性のワークライフバランス
これまで島忠で扱っていた商品に加えてニトリ製品が店頭に並ぶようになり、商品ラインアップが変化してきました。以前の商品についても問い合わせがあるため、現在はお客様の声を踏まえつつ、島忠とニトリそれぞれの長所を活かした最適なラインアップを検討しているところです。また、店舗の意見をまとめ本部へ提案することも私の役割。とくに女性管理職として、後に続く女性社員が結婚・出産・育児といったプライベートと仕事を両立し、より一層活躍していけるように道筋を作っていきたいと思います。

Schedule

  • 08:30
  • 出勤。メールできている本部からの指示を確認。納品の荷受け。
  • 09:30
  • ミーティング。パートさんが出勤してくるので、その日のタスク確認と本部指示の共有を行う。
  • 10:00
  • 指示内容に基づき、店舗設備の管理業務を行う。さらに商品の改廃指示について、パートさんへ作業依頼をする。
  • 13:00
  • 休憩室でランチタイム。
  • 14:00
  • 作業の進捗状況を確認し、部門担当者のフォローを行う。
  • 17:30
  • 店長への引き継ぎ事項を整理し退勤。
  • ホームズ 家具フロア ダイニングボード担当
  • ホームズ HCフロア 日用雑貨担当
  • ホームズ 家具フロア ベッド担当
  • 商品部バイヤー
  • 商品部 副資材・POP担当
  • ホームズ HCフロア フロアマネジャー
  • ホームズ 家具フロア ダイニングボード担当
  • ホームズ HCフロア 日用雑貨担当
  • ホームズ 家具フロア ベッド担当
  • 商品部バイヤー
  • 商品部 副資材・POP担当
  • ホームズ HCフロア フロアマネジャー