Entry
お客様とスタッフの笑顔を見るために。 お客様とスタッフの笑顔を見るために。
お客様とスタッフの笑顔を見るために。
My Revolution
Joined in 2021 Joined in 2021
D.K ホームズHCフロア 日用雑貨担当 D.K ホームズHCフロア 日用雑貨担当
Profile

総合政策学部卒、2021年入社。高校3年生のときにリニューアル店舗のオープニングスタッフとしてアルバイトに入ったことが島忠と出会うきっかけに。大学在学中も4年間アルバイトを継続し、そこで触れた周囲の人たちの温かさに惹かれ、「この人たちと一緒に働いていきたい」と島忠への入社を決めた。入社後はホームセンターフロアで日用雑貨を担当。一つ年上の先輩にブラザーとしてついてもらいながら、アルバイト時代には経験してこなかった社員としての仕事を勉強中。

Scene
01
新人を支える職場環境
新人を支える職場環境
入社後は同期の仲間と一緒に研修を受け、ビジネスマナーや商品知識、ニトリのチェーンストア理論を学んだほか、グループディスカッションを行ったりもしました。そこで仲良くなった同期とは今でも連絡を取り合っており、仕事に関する情報交換やプライベートの相談をしています。また、職場ではブラザーの先輩がつきっきりで仕事を教えてくれるのがありがたいところ。ブラザーに限らず店舗全体で新人の成長を応援してくれるため、わからないことや困ったことなど、何でもすぐに相談できる環境です。
Scene
02

笑顔が溢れる店舗に

笑顔が溢れる店舗に
仕事では接客をはじめ、商品のレイアウトや販促物の掲示といった売り場づくり、発注、在庫管理などを行っています。心がけているのはパートの方たちに気持ちよく仕事をしてもらうことです。私自身、学生時代に島忠でアルバイトをしていたとき、社員の方たちのおかげで楽しく働くことができました。今度は自分がムードメーカーとして楽しい職場にしていきたい。嬉しいのはお客様に笑顔になっていただけること。お客様にとってもスタッフにとっても気持ちよく過ごせる店舗にしていきたいと考えています。
Scene
03

喜ばれる店舗であり続けるために

喜ばれる店舗であり続けるために
ニトリとの統合により日用雑貨ではニトリ製品の取り扱いが大幅に増えました。また、チェーンストア化によって、これまで店舗ごとに行っていた業務が本部に集約され、店舗運営の仕組みが効率的かつスピーディーになってきています。従来の仕組みが大きく変わってきているため、最適な店舗運営の在り方を会社全体で模索しているところです。私たち新人はニトリの研修も受けているため、島忠とニトリの架け橋としての役割を担いつつ、今まで以上にお客様に喜ばれる店舗づくりに貢献していきたいと思います。

Schedule

  • 11:30
  • 出勤。商品レイアウト変更指示の内容に基づき、実行計画を立てる。
  • 11:45
  • ミーティング。その日のタスク確認、本部からの連絡事項の共有などを行う。
  • 12:00
  • 接客をしつつ、欠品の補充など、売り場のメンテナンスを行う。
    納品された商品を仕分けし、パートさんに陳列の指示を出す。
  • 15:00
  • 休憩室でランチタイム。
  • 16:00
  • 引き続き接客をしつつ、商品レイアウトの変更や販促物の掲示を行う。閉店1時間前に再度売り場のメンテナンスを行い、欠品があれば追加発注する。
  • 20:30
  • 店舗の清掃をして退勤。
  • ホームズ 家具フロア ダイニングボード担当
  • ホームズ HCフロア 日用雑貨担当
  • ホームズ 家具フロア ベッド担当
  • 商品部バイヤー
  • 商品部 副資材・POP担当
  • ホームズ HCフロア フロアマネジャー
  • ホームズ 家具フロア ダイニングボード担当
  • ホームズ HCフロア 日用雑貨担当
  • ホームズ 家具フロア ベッド担当
  • 商品部バイヤー
  • 商品部 副資材・POP担当
  • ホームズ HCフロア フロアマネジャー