Entry
お客様からの信頼が仕事を面白くする。 お客様からの信頼が仕事を面白くする。
お客様からの信頼が仕事を面白くする。
My Revolution
Joined in 2020 Joined in 2020
T.O ホームズ家具フロア ベッド担当 T.O ホームズ家具フロア ベッド担当
Profile

文学部卒、2021年入社。人とコミュニケーションを取ることが好きだったことから、就職活動では販売職や営業職を検討。島忠は家具にこだわりのある祖母のお気に入りであり、取り扱っている商品の品質の高さを実感していた。また、客として店舗を訪れた際に一方的に売り込まれることなく、じっくりと話を聞いてくれたことが好印象だったため、島忠に入社することを決意。入社後は家具フロアでのダイニングボード担当を経て、現在はベッド売り場の担当を任されている。

Scene
01

主要部門を担う責任

主要部門を担う責任
家具フロアのベッド担当として、接客や売り場づくり、発注などを行っています。ベッドは売上の大きい主要部門、店舗全体の業績にも直結する商品です。早い段階からそのようなポジションを任せてもらえるのは、上司が自分の成長を考えてくれているからこそ。責任を感じつつも、成長のチャンスと捉えて取り組んでいます。ベッド担当になってからは売上も意識するようになり、商品の見せ方を変えるなどしてPDCAを回しています。その甲斐あって直近では売上目標の180%を達成することができました。
Scene
02

信頼してもらえる喜び

信頼してもらえる喜び
仕事をしていて嬉しいのはお客様と信頼関係を築けること。初めて成約したお客様は「一生懸命接客してくれたから」と購入していただいたのですが、その後も家具を購入する際には私を指名してくれ、購入の予定がなくても世間話をしに立ち寄ってくれます。また、以前ソファを購入していただいたお客様からは「今度引っ越すので新しい部屋の家具を全部任せたい」と言っていただきました。そのような関係が築けると、「もっとお役に立てるようになりたい」と思うようになり、仕事が一層楽しくなります。
Scene
03

新しい接客スタイルへ

新しい接客スタイルへ
ニトリとの統合によって最近は提案できる商品の幅が広がってきています。ニトリ製のベッドは今まで島忠が取り扱ってきたタイプのベッドはまったく違うため、お客様にもいろいろなタイプのベッドを比較していただけるようになりました。ニトリはトータルコーディネートを踏まえた商品ラインアップが強みですが、島忠の強みはきめ細やかな接客にあると自負しています。今後の目標は両者の強みを活かした新しい接客スタイルを確立すること。これまで以上にお客様から喜ばれる島忠にしていきたいと思います。

Schedule

  • 09:00
  • 出勤。店舗の清掃、売り場のメンテナンス、メールで本部からの指示を確認。
  • 10:00
  • 開店。随時接客をしつつ、新しい商品を組み立てて売り場へ展示。
  • 12:00
  • 休憩室でランチタイム。
  • 13:00
  • 接客を中心に行う。販促物の掲示など売り場のメンテナンスも行う。
  • 16:00
  • 売り場の状況をチェックして、汚れなどがあればメンテナンス。売れた商品の組み立てや梱包も行う。
  • 18:00
  • メールを確認し、翌日の準備をして退勤。
  • ホームズ 家具フロア ダイニングボード担当
  • ホームズ HCフロア 日用雑貨担当
  • ホームズ 家具フロア ベッド担当
  • 商品部バイヤー
  • 商品部 副資材・POP担当
  • ホームズ HCフロア フロアマネジャー
  • ホームズ 家具フロア ダイニングボード担当
  • ホームズ HCフロア 日用雑貨担当
  • ホームズ 家具フロア ベッド担当
  • 商品部バイヤー
  • 商品部 副資材・POP担当
  • ホームズ HCフロア フロアマネジャー